THE 米作り!!



MUJI passport

MUJI passport
ID:
000168391217

PIN:
8611

検索。

関根俊和でも検索できますが、同姓同名がいるようです。
猫の写真が目印です。

ツイッターにのりかえました。

Twitterでmilky9eenで検索してください。

田植え、開始。







昨日から田植えも始まって、今日から自分も植えはじめました。
午前中は四回目の苗だし。松永さんと大塚さんも手伝ってくれたので、かなりたすかりました。
大汗でしたけどね。


代かき、開始。

今日からいよいよシーズンインですね。
一日おいて月曜から田植えも始まります。
だいぶ二番耕もくろつけも進み、種まきも今日で四回目。
ミルキーも温湯がおわって、20日にはまく予定です。

忙しくなると。







一番耕のできなかったところを、片付けてます。
苗も二回目、ハウスに並べました。
朝も昼もほとんど休みのない状態なので、ブログの更新もままならない状態ですが、とりあえず順調に仕事をすすめてます。


温湯、四回目。

昨日はひとめを160kほど消毒しました。
今日は種まきなので、袋があいた明日、またコシの消毒します。
11時くらいにおわったので、そのあと二番耕にいきました。

ナマズマラソン。

日曜はナマズマラソンが開催されました。
震災の影響で、昨年は中止になったんですが、今年はできたみたいです。
いつも通り餅つき即売しましたよ。

雨の前に。

とにかく時間があるときは二番耕をしています。
だいぶ進んではいますが、量が多いので、あまり実感にはなりません。
木曜には三回目の温湯消毒もしました。

苗出し、終了。

一回目の苗並べがおわりました。
今日は天気がよかったので、軽く汗をかけました。
毎朝筋トレとストレッチをしているので、今年は身体が楽ですよ。
午後は二番耕いきます。

苗だし、延期。

さすがにこの時期は、まだ気温が低いので、三日くらいじゃ芽がでませんでした。
とりあえずもう一日育苗機にいれておきます。
今日はハウスの準備や、機械の整備などをやっていて、これから二番耕にもでかけるつもりです。

一回目、種まき。

昨日、予定どおり種まきをしました。
いつも通り、千葉県に植える分のコシとヒトメからですね。
最初にしてはトラブルもなく、順調に終わりました。

やっと田んぼに。

ここのところの北風で、だいぶ田んぼも乾いてきたので、耕したり、くろつけしたりを昨日からやっています。
明日からまた雨みたいですが、あまり降らないといいですね。

準備も大詰め。

昨日から種まきの準備をしています。
今日は午前中に温湯消毒の二回目を終わらせ、午後から準備をしていきます。
明日には種まきをするので、朝一から始められるように、試運転までしますよ。

いまのうちに。

忙しくなる前に、吉川で農業やってる人のゴルフコンペに参加してきました。
結婚きまってからやる機会がだいぶ減ったので、スコアがよくなることはないんですけどね…。
とりあえず気持ちよくできたので、いいんですけど。

プロフィール

みるきーくぃーん

Author:みるきーくぃーん
米作りを始めて4年。今現在の仕事の様子を紹介します。ハサップチームの書記やってます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

